Home > 番組案内 > 2024年2月放送
   
 2024年2月放送
 2月3日(土)
 “証しとしてのキリスト教美術
 〜田中忠雄展・2〜”
 ゲスト;渡辺 聡一 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
昨年、関西学院大学博物館でキリスト教画家・田中忠雄氏の 生誕120年を記念しての展覧会が開かれました。 前回に引き続き、その開催記念講演会「証しとしてのキリスト教美術」から、 画家でキリスト教美術家の渡辺総一さんのお話をお届けします。
   
 2月10日(土)
 “音色を通して ”
 ゲスト;鶴田ジェニー唯 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
バイオリニストの鶴田ジェニー唯さんを紹介します 。 鶴田さんは、クラ シックからジャズまで幅広い音楽ジャンルを演奏し、 ユーオーディア管弦楽団をはじめ多くのコンサートに出演する 注目の若手バイオリニスト です。 即興で演奏されるジャズバイオリンは話題を呼び、 全国各地のコ ンサートに招かれ活躍しています。 バイオリンの演奏をお届けすると共 に、 インターナショナルな背景で育った鶴田さんの生い立ちを伺います 。
   
 2月17日(土)、24日(土)
 “星のように輝く”
 ゲスト;浅里 愼也(あさりしんや) さん
 メッセージ;
 (17日(土))関根 弘興 牧師
 (24日(土))岩井 基雄 牧師
北海道札幌市にある北星学園女子中学高等学校を2週にわたって紹介しま す。 北星学園女子中学高等学校は1887年に アメリカ人宣教師サラ・C・ス ミスさんによって設立されたミッションスクールで、 北海道の女子教育の 道を拡いてきました。 「自分らしさを大切にし、他者と共に生き、輝くこ とができる女性に」という サラ・C・スミスさんの思いは、130年以上経つ 今でも受け継がれています。
1回目は、聖書のことば「世にあって星のように輝く」から付けられた 学校名に込められている願いや学校の特徴、理念などを学校長・浅里愼也さ んに伺います。
2回目は、浅里愼也さんに学校長としての思いやクリスチャンになった経緯などのお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲