Home > 番組案内 > 2020年12月放送
   
 2020年12月放送
 12月5日(土)
 “おくりもの”
 ゲスト; 泉谷 千賀子さん
 メッセージ; 関根 弘興 牧師
羊毛で、かわいらしい動物や小物を作っている羊毛フェルト作家・泉谷千賀子さんは、昨年、 絵本「おくりもの」を出版しました。 この絵本は、自分は役立たずだと感じて家を飛び出してしまう子羊の冒険物語です。 泉谷さんに、絵本「おくりもの」についてお話を伺うとともに、 羊毛で作るクリスマスの飾り、オーナメントの作り方を教えていただきます。
   
 12月12日(土)
 “おくりもの 〜The Real Christmas〜”
 ゲスト; 横山 大輔 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
ゴスペルシンガー・ソングライター・横山大輔さんは、 カリフォルニア州立大学で声楽・音楽理論を学び2004年に帰国、 以降、全国47都道府県ツアーや、アジア・中東諸国を巡るツアーを行ってきました。 近年は妻・和子さんと活動を共にし、2020年4月にはアルバム「生きる」をリリースしました。 横山さんに、クリスマスシーズンにぴったりのオリジナル曲を紹介いただくとともに、 ゴスペルの出会いについて伺います。
   
 12月19日(土)
 ライフ・ラインのつどい
 “おくりもの”
 ゲスト; 坂井田 真実子 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
無観客「ライフ・ライン クリスマスのつどい」の様子を紹介します。 今回の「つどい」では、ソプラノの坂井田真実子さんがクリスマスキャロルを歌い、 岩井基雄牧師が「おくりもの」というタイトルでクリスマスのメッセージを語りました。
   
 12月26日(土)
 “賛美の人生”
 ゲスト; 大塚 野百合 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
昨年12月に天国に旅立った恵泉女学園大学名誉教授の大塚野百合さんの記念会が、 今年9月に催されました。大塚さんは賛美歌研究の著書の中で、 日本の唱歌にも賛美歌のメロディーが取り入れられているものが多いことを紹介しています。 大塚さんの身近な方々のインタビューとともに、 2006年に「ライフ・ライン」に出演した時の映像を振り返りながら、 いつも神様を賛美しながら生きることの素晴らしさを考えていきましょう。
   
   
  このページの上へ▲