Home > 番組案内 > 2013年11月放送
   
 2013年11月放送
 11月2日(土)
 “発達障害とその子『らしさ』”
 ゲスト; 田中 哲 さん
 メッセージ;板倉 邦雄 牧師
児童精神科医の田中哲さんは、 長年、「発達障害」と呼ばれる子どもたちとその家族に関わり続けている。 この春には、これまでの経験を元に 『発達障害とその子らしさ~児童精神科医が出会った子どもたち~』という本を出版した。 番組では、田中さんにインタビューし、 アスペルガー障害や多動症などの子どもたちの「心の姿」や「接し方」、 また、田中さんが大切にしている思いなどを伺う。
   
 11月9日(土)
 特集・星野富弘1
 “富弘美術館~いのちの尊さを語り続けて~”
 ゲスト; 星野 富弘 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
星野さんは大学卒業後、中学校の体育教師となるが、 クラブ活動の指導中に不慮の事故で頸髄を損傷、首から下の運動機能を失った。 入院中に口にくわえた筆で詩画を描き始めるようになり、 その作品は多くの人に感動を与えている。 第一回は、星野さんの郷里、群馬県みどり市にある「富弘美術館」を訪ね、 作品を紹介するとともに、美術館館長の聖生清重さんにお話を伺う。
   
 11月16日、23日(土)
 “誰でもキリストにあるなら”
 ゲスト; 芦名 昌利 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師〈16日〉
 メッセージ;岩井 基雄 牧師〈23日〉
青森県青森市にあるキリスト教会で牧師をしている芦名昌利さんは、 かつて、プロボクサーとしてリングに上がっていた。 芦名さんは、幼少期から中学に進学するまで体が弱く、入退院を繰り返していたが、 健康を取り戻してからは非行に走り、やがてボクサーになったという。 番組では、芦名さんの人生と、 なぜボクサーから牧師になったのかを2週にわたって紹介する。
   
 11月30日(土)
 “神の指揮に導かれて”
 ゲスト; 姜 春東(カン・チュンドン) さん
 メッセージ;板倉 邦雄 牧師
指揮者の姜春東さんは、韓国の音楽大学で学んだ後、1 991年に来日、東京音楽大学と東京芸術大学で作曲と指揮を学んだ。 東京芸術大学大学院在学中には、270人のオーディションを突破し、 韓国人として初めて日本フィルハーモニー交響楽団で指揮を務めた。 現在、プロの指揮者として活動している姜さんは、指揮や作曲とともに、 アマチュア合唱団の指導など様々な活動も行っている。 姜さんの活動を紹介するとともに、 「音楽の原点」やこれまでの「人生の歩み」などについて、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲