Home > 番組案内 > 2015年5月放送
   
2015年5月放送
 5月2日(土)
 “小さな門につづく道”
 ゲスト; みなみ ななみ さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
「ライフ・ライン」のオープニングの絵を書いている イ ラストレーターのみなみななみさんを紹介する。 みなみさんはこれまでに、イラストルポや漫画、 聖書の言葉をモチーフにした本などを多数、発表している。 絵や制作の様子を紹介するとともに、作品への思い、 また、ご自身のことについてなどのお話を伺う。
   
 5月9日(土)
 “ともに”
 ゲスト; 加藤 惟一さん、純子さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
1954年に東京都葛飾区のキリスト教会から始まった「葛飾こどもの園幼稚園」は、 「キリスト教保育」を土台に、園庭を中心とした様々な遊びを通して 子どもの発想を育てる「自由主義保育」を柱としている。 また、障がいをもった子も多く受け入れ、 年齢や障がいの有無を超えた縦割りクラスでの「インクルーシブ保育」も行っている。 創立者で理事長の加藤惟一さんと妻の純子さんにお話を伺う。
   
 5月16日(土)
 “本当によかったわね”
 ゲスト; 須貝 真己子 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
映画「石井のおとうさんありがとう」で2004年にスクリーンデビューをした 俳優の須貝真己子さんを紹介する。 舞台やドラマなどで俳優として活躍している須貝さんは、 昨年、『氷点』『塩狩峠』などで知られる作家・三浦綾子さんの 人生を描いた初めての演劇「本当によかったわね」を一人芝居で公演した。 5月末の再演を前に練習に励む様子とともに、お話を伺う。
   
 5月23日(土)
 “Fragrance ~香り~”
 ゲスト; 小堀 英郎 さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
ピアニストで作曲や編曲もこなす小堀英郎さんを紹介する。 小堀さんは子どもの頃からピアノに親しみ、大阪音楽大学に進学した。 3年生の時に事故で左手首を損傷。 ピアニストとしての道は不可能と診断をされたところから、 奇跡的に回復するという経験をきっかけに、神の恵みを奏でる生涯を決意したという。 現在、国内はもとより、韓国、ヨーロッパ、アメリカなどで活躍する 小堀さんの演奏とともにお話を伺う。
   
 5月30日(土)
 “何もかもはできなくても、何かはきっとできる”
 ゲスト; 松岡 拓也 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
特定非営利活動法人ワールド・ビジョン・ジャパンは、 世界の貧困・飢餓・紛争に苦しむ子どもたちを支援している。 スタッフの松岡拓也さんをスタジオに迎え、アフリカ・タンザニアの子どもたちの現状と 「チャイルドスポンサーシップ」ついてお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲