Home > 番組案内 > 2020年6月放送
   
 2020年6月放送
 6月6日(土)
 イスラエルシリーズ
 “イエス・キリストの生涯をたどる旅”
 ゲスト; 森 祐理 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
シリーズでお届けしている「イエス・キリストの生涯をたどる旅」。 このシリーズでは、福音歌手の森祐理さんが聖書の記述をたどりながら イエス・キリストが実際に生まれ育ち、活動したイスラエルの町々を訪ねます。 今回は、ゲツセマネの園で捕らえられたイエス・キリストが十字架につけられるまでの足跡を紹介します。
   
 6月13日(土)
 “自然の恵みの中で描く”
 ゲスト; 関口 正人 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
群馬県高崎市在住の画家でキリスト教会の牧師・関口正人さんを紹介します。 関口さんは、子どもの頃から画を描くことが好きで、美術専門学校の講師を経て、 絵画教室を開きながら、風景画を描く画家として活躍しています。 また、関口さんは、中学生の頃、ささいなことからいじめを受け、 その悩みのなかでキリスト教会に通うようになり、 神様の愛を知って生きる希望を持てるようになりました。 そんな体験談とともに、自然の中で画を描く恵みについて、お話を伺います。 。
   
 6月20日(土)
 “小さな門につづく道”
 ゲスト; みなみ ななみ さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
「ライフ・ライン」のオープニングの絵を手掛けたイラストレーターのみなみななみさんを紹介します。 みなみさんはこれまでに、イラストルポや漫画、聖書のことばをモチーフにした本などを多数、発表しています。 絵や制作の様子を紹介するとともに、作品への思い、また、ご自身のことについてなどのお話を伺います。
   
 6月27日(土)
 “生かされて”
 ゲスト; 工藤 真史 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
今年の1月に天国に旅立ったピアニストの工藤真史さんを紹介します。 工藤さんは4歳でピアノを始め、神戸女学院大学音楽学部ピアノ科、同大学院音楽専攻科に進みます。 卒業後はドイツに留学し、複数の大学で研鑽を積むかたわら、演奏活動を展開、高い評価を得るようになりました。 そんななか、2012年に直腸癌を、翌年には追い打ちをかけるように乳癌、そして2017年には肺への転移を宣告されました。 2015年からは治療を続けながら演奏活動を続けていましたが、2020年1月に天国へ旅立ちました。 2018年に東京で行われたコンサートから演奏をお届けするとともに、 「与えられた試練から、命の尊さ、生きる喜びをピアノの演奏を通して伝えたい」と語っていた工藤さんの思いを紹介します。
   
   
  このページの上へ▲