Home > 番組案内 > 2018年7月放送
   
 2018年7月放送
 7月7日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道
  “賛美と感謝を心に深く”
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
 この6月に北海道苫小牧市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。 つどいでは、番組ゲストとして出演した賛美歌歌手の安田美穂子さんが賛美歌を歌い、 岩井基雄牧師が「賛美と感謝を心に深く」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。 そんな「つどい」の様子を紹介します。
   
 7月14日(土)、21日(土)
“三浦綾子記念文学館 開館20周年
 ~三浦夫妻の宝物”
 ゲスト;
  長友 あゆみ さん、 難波 真実 さん
 メッセージ;
  原田 憲夫 牧師【7月14日(土)】
  安海 靖郎 牧師【7月21日(土)】
『氷点』『塩狩峠』『道ありき』などで知られる作家・三浦綾子さんの人生と文学を展示している 三浦綾子記念文学館(北海道旭川市)を2週にわたって紹介します。三浦綾子記念文学館は 今年、開館20周年を迎え、様々な記念事業が行われています。その一つとして、 この4月には常設展示が完全にリニューアルされました。薫る、味わう、触れる、聴く、見るの 「五感展示」に生まれ変わった展示について、文学館の学芸員・長友あゆみさんにお話を伺います。 また、現在公開されている企画展「三浦家の“たからばこ” ~三浦夫妻が最後までそばに置いていた 大事な宝物~」を紹介するとともに、三浦夫妻が最後まで大事にしていたものは何だったのか、 文学館の事務局長・難波真実さんにお話を伺います。
   
 7月28日(土)
 “奇蹟のトロンボーン”
 ゲスト; 亀井 玲司 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
兵庫県神戸市在住のトロンボーン奏者・亀井玲司さんは、クラシック、ポップス、ジャズなど 幅広い分野で活躍しています。そんな亀井さんは、交通事故に遭い、音楽家生命が絶たれるのでは、 という経験をしたといいます。今年、プロの演奏家として活動を始めて25周年を迎えた 亀井さんにお話を伺うとともに、5月に神戸で行われたコンサートから演奏をお届けします。
   
   
  このページの上へ▲