Home > 番組案内 > 2023年1月放送
   
 2023年1月放送
 1月7日(土)
 “Living Stone 森の中のカフェ生石庵2”
 ゲスト;松田 献 さん
城県・利府町(りふちょう)の静かな湖のほとりにある、 “森の中のカフェ”「生石庵(おいしあん)」 の店長、松田献(けん)さんのシリーズの第2回をお送りします。 広大なキャンプ場の中に併設されたこのカフェは、 自家焙煎のコーヒーやこだわりの手作りスイーツでまたたく間に人気となりました。 しかし、オープンまでの道のりは困難の連続だったといいます。 前回(11月)に続き、松田さんのこれまでの人生についてお話を伺います。
   
 1月14日(土)
 “子どもの心をはぐくむ|田中哲講演会1”
 ゲスト;田中 哲 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
児童精神科医の田中哲(さとし)さんの講演会の様子をお届けします。 田中さんは長年、子どもの心の治療に取り組む傍ら、 「子育て」や「子どもの心の成長」についての執筆や講演活動も行っています。 今回は、以前放送し好評をいただいた講演会「その子『らしさ』とともにある環境」の様子を、 再編集して何回かに分けてお届けします。子どもの心をはぐくむということについて、 クリスチャンの児童精神科医である田中さんが、聖書に基づいて、わかりやすくお話しします。
   
 1月21日(土)
 “一人ひとりが輝くコミュニティー
『コイノニア』を目指して”
 ゲスト;市橋 隆雄 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
ケニアのスラム街の子どもたちを教育する「コイノニア教育センター」を 20年前に立ち上げた代表の市橋隆雄さんを紹介します。 若いころ、人生をかけて取組むべきものを探し求めていた市橋さんは、 さまざまな体験をしてきましたが、キリストを信じるようになって 「何のために生きるか」ではなく「誰のために生きるか」を求めるようになったといいます。 ケニアで誰かのために全身全霊で尽力している市橋さんの生き方をお届けします。 どうぞご覧ください。
   
 1月28日(土)
 “真実な愛に生かされて”
 ゲスト;キャサリン・ポーター さん
 メッセージ;:岩井 基雄 牧師
昨年、静岡県静岡市で収録した聖書のお話と音楽をお届けします。 バイブルコーナーでおなじみの岩井基雄牧師が「真実な愛に生かされて」というタイトルで聖書からお話をし、 ハープ奏者のキャサリン・ポーターさんが賛美歌を演奏しました。 聖書のお話とハープの音色をお楽しみください。
   
   
  このページの上へ▲