Home > 番組案内 > 2022年3月放送
   
 2022年3月放送
 3月5日(土)
 “ドラマー牧師が語る、希望の言葉・3”
 ゲスト; 田中 満矢 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
先月に引き続き、北海道を拠点に活動する人気ロックバンドのドラマーで、 キリスト教会の牧師の田中満矢(みちや)さんを紹介します。 田中さんはミュージシャンとしてテレビやラジオ番組に出演する傍ら、 牧師として、これまで2000名を超える若者と向き合ってきました。 その経験を綴った著書は大きな反響を呼び、全国の学校や施設で講演活動も行っています。 最終回となる今回は、著書『いいんだよ、昨日までのこと全部。』からお話を伺います。
   
 3月12日(土)
 “祈”
 ゲスト; 竹下静さん、Migiwaさん、神山みささん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
クリスチャンシンガーの竹下静さん、Migiwaさん、神山みささんは、 東日本大震災の直後から定期的に東北の各地を訪れ、歌をとおして愛と希望のメッセージを届け続けています。 そんな3人が昨年の3月に配信で 「3.11メモリアルチャリティーコンサート『祈』~あれから10年 そしてこれからも~」というコンサートを行いました。 このコンサートから歌をお届けするとともに、竹下静さんにお話を伺います。
   
 3月19日(土)
 “たましいに寄り添う
 〜ホスピスチャプレンの祈り・1”
 ゲスト;
 淀川キリスト教病院チャプレン
 藤井理恵 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
淀川キリスト教病院チャプレンの藤井理恵さんを2回にわたって紹介します。 ホスピスのチャプレンを30年以上務め、350人以上の終末期患者とその家族に寄り添ってきた藤井さんは、 その経験をもとに、各地での講演や執筆活動を行っています。 今回は著書『たましいの安らぎ』から、 スピリチュアルペイン(たましいの痛み)とどのように向き合っていけばよいのかなど、お話を伺います。
   
 3月26日(土)
 “見えるものよりも・2”
  ゲスト;坂井田 真実子 さん
  メッセージ; 岩井 基雄 牧師
前月に引き続きソプラノの坂井田真実子さんを紹介します。 坂井田さんは世界中でソリスト、またオペラの舞台等で将来が期待される歌手として活躍していました。 順調にキャリアを積んでいた2016年に、 国指定難病NMOSD(視神経脊髄炎)を発症し、一時は下半身不随となります。 その後、病症や後遺症と共存しつつ、ステージに復活。各地でコンサート活動を再開しています。 昨年の秋に行われたリサイタルから歌をお届するとともに、音楽の道を志すようになったきっかけや、 病の中で坂井田さんを支えたキリスト教信仰などについてお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲