Home > 番組案内 > 2023年4月放送
   
 2023年4月放送
 4月1日(土)
 “キリストの十字架と復活”
 ゲスト;岩渕 まこと さん、岩渕 美子さん
 メッセージ;関根 弘興 牧師
キリストの復活を記念してお祝いするイースター(復活祭)番組。
今年のイースター番組は、関根弘興牧師が 「キリストの十字架と復活」というタイトルで語った聖書のお話と、 シンガーソングライター 岩渕まことさん・由美子さん夫妻が歌う オリジナルのゴスペルソングをお届けします。
   
 4月8日(土)
 “生かされて”
 ゲスト;工藤 真史(くどう まふみ) さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
2020年1月に天国へ旅立ったピアニストの工藤真史さんを紹介します。
工藤さんは4歳でピアノを始め、神戸女学院大学音楽学部ピアノ科、 同大学院音楽専攻科に進みます。 卒業後はドイツに留学し、複数の大学で研鑽を積むかたわら、 演奏活動を展開、高い評価を得るようになりました。 そんな中、2012年に直腸癌を、翌年には追い打ちをかけるように乳癌、 そして2017年には肺への転移を宣告されました。 2015年からは治療をしながら演奏活動を続けていましたが、 2020年1月に天国へ旅立ちました。
2018年に東京で行われたコンサートから演奏をお届けするとともに、 「与えられた試練から、命の尊さ、生かされている喜びをピアノの演奏を通して伝えたい」 と語っていた工藤さんの思いを紹介します。
   
 4月15日(土)
 “神のことばを描く”
 ゲスト;渡辺 総一 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
北日本を代表するキリスト教画家の渡辺総一さんを紹介します。
渡辺さんはこれまで数々の雑誌の表紙や連載を担当し、 その作品はミッションスクールのチャペルにも飾られています。 今回は昨年末に埼玉県越谷市で行われた個展「平和への祈り」 の様子をお届けするとともに、作品についてのお話を伺います。
   
 4月22日(土)
 “子どもがこどもらしくあるために
 〜その一歩一歩を応援!”
 ゲスト;佐藤 誠 さん、佐藤 清子 さん
 メッセージ;:岩井 基雄 牧師
東京都武蔵野市にある聖泉幼稚園は、 武蔵野キリスト教会の附属幼稚園として1952年に創立されました。 少人数だからこそできる「個性を尊重しながらそれぞれの成長を助け応援する」 という教育理念が評判です。 その根底にあるのは、誰もが神様からいのちを与えられ愛されている、 かけがえのない存在だという聖書の教え。お祈りやキリストのお話をとおして、 子どもたちの心は、優しさと愛があふれる泉のように変わっていくといいます。 少子化が進む今でも園児募集はすぐに定員に達してしまうほどに 「地域のオアシス」として愛されている聖泉幼稚園を紹介します。
   
 4月29日(土)
 “マイソング マイライフ”
 ゲスト;本田 路津子 さん
 メッセージ;:関根 弘興 牧師
1970年に「秋でもないのに」で歌手デビューをした本田路津子さんは、 「風がはこぶもの」「一人の手」など次々とヒット曲を出し、 NHK連続テレビ小説の主題歌となった「耳をすましてごらん」は、 20万枚以上の売り上げを記録しました。 「’70年代カレッジフォークの歌姫」として活躍していた本田さんは、 1975年にクリスチャンとなり、その後、結婚を機に芸能界を引退します。 1988年からはゴスペルシンガーとして活動を再開、現在も透明感ある歌声を多くの人に届けています。 本田さんにお話を伺うとともに、昨年、神奈川県横浜市で行われたチャペルコンサートの様子をお届けします。
   
   
  このページの上へ▲