Home > 番組案内 > 2015年10月放送
   
 2015年10月放送
 10月3日(土)
 “いのちの授業 ~めぐみさんが教えてくれたこと”
 ゲスト; 横田 早紀江 さん
 メッセージ;関根 弘興 牧師
前週に続いて、北朝鮮に拉致されている横田めぐみさんの母・横田早紀江さんにお話を伺います。 この春、『いのちの授業 横田めぐみさんが教えてくれたこと』という本が出版されました。 めぐみさんの救出活動をする中で、横田さん夫妻は一人の中学校教師と出会い、 めぐみさんが行方不明になった当時と同じくらいの年齢の中学生たちに講演をすることになりました。 この本は、その講演や生徒たちとの交流の様子や手紙のやりとりを記録したものです。 横田さんにこの本についてお話を伺います。
   
 10月10日(土)
 “自分の栄光から神の栄光へ”
 ゲスト; 水澤(みさわ)心吾 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
俳優の水澤心吾さんは、1974年に初舞台を踏み、 1977年に、舞台「天守物語」の坂東玉三郎の相手役にオーディションで選ばれ、本格的に俳優の道を進んだ。 以後、NHKの連続テレビ小説や大河ドラマ、民放のドラマなどに出演し、長年、俳優として活躍している。 現在、ライフワークとして、第二次世界大戦時、6,000人のユダヤ避難民にビザを発行し命を救った 外交官・杉原千畝の一人芝居に取り組んでいる。 舞台の様子を紹介するとともにお話を伺う。
   
 10月17日(土)
 “主は私の羊飼い”
 ゲスト; ユーオーディア管弦楽団・合唱団
       柳瀬 洋さん、柳瀬佐和子さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
この7月に東京で開催された「第22回 ユーオーディア賛美の夕べ」を2週にわたって紹介する。 ユーオーディア管弦楽団・合唱団は、「神をほめたたえる」ことを目的に 全国から集められたクリスチャン音楽家で構成されている。 1回目は、ユーオーディアの代表・柳瀬洋さんと今回の「賛美の夕べ」で演奏された 「詩篇23(主は私の羊飼い)」を作曲した柳瀬佐和子さんにお話を伺うとともに、演奏をお届けする。
   
 10月24日(土)
 “星野富弘の世界を歌う”
 ゲスト; ユーオーディア管弦楽団・合唱団
       柳瀬 洋さん、土井 康司さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
前週に引き続き、「第22回 ユーオーディア賛美の夕べ」を紹介する。 2回目は、詩画作家・星野富弘さんの詩画の世界「いのちより大切なもの」を 新たに合唱組曲として作曲した土井康司さんにお話を伺うとともに、 演奏をお届けする。
   
 10月31日(土)
 “光の子どもたち”
 ゲスト; 菅原 哲男 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
埼玉県加須市にある児童養護施設「光の子どもの家」は、1985年に開設され、 児童虐待など様々な理由で親の養育を受けられない子どもたちを受け入れ、 できる限り家庭的な暮らしが送れるような環境を提供している。 この施設の創立者で理事長の菅原哲男さんにお話を伺うとともに、施設の様子を紹介する。
   
   
  このページの上へ▲