Home > 番組案内 > 2017年9月放送
   
 2017年9月放送
 9月2日(土)
 “琉球賛美 2”
 ゲスト; 横田 盛永 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
前週に引き続き、沖縄県国頭郡金武町にあるキリスト教会の牧師・横田盛永さんを紹介します。 横田さんは、牧師として教会に赴任してすぐ、地域の方に神様の愛を伝えるため、 沖縄民謡のメロディーに沖縄のことばをのせて神への賛美を歌う「琉球賛美」を始めました。 その活動は県内外に広がり、レコードやCDもリリースされました。2週目の今回は、 横田さん自身についてのお話を伺うとともに、「琉球賛美歌」をお届けします。
   
 9月9日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道
  “たとい全世界を手に入れても…”
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
この6月に北海道札幌市で「ライフ・ラインのつどい」を行いました。 つどいでは、番組ゲストとしても出演した津軽三味線奏者の新田昌弘さんが演奏をし、 原田憲夫牧師が「 たとい全世界を手に入れても…」というタイトルで 聖書のメッセージを語りました。そんな「つどい」の様子をお届けします。
   
 9月16日(土)
 “三味線賛美”
 ゲスト; 新田 昌弘 さん 2
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
6月に引き続き、北海道を拠点に活動する津軽三味線奏者・新田昌弘さんを紹介します。 新田さんは、今年、賛美歌やゴスペルを収録したCD「三味線賛美」をリリースしました。 6月に北海道札幌市で行った「ライフ・ラインのつどい」での演奏をお届けするとともに、 お話を伺います。
   
 9月23日(土)
 “地の塩 山室軍平”
 ゲスト; 樋口 和光 さん、東條 政利 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師

写真提供:救世軍
日本の社会福祉の先駆者・山室軍平の生涯を描いた映画「地の塩 山室軍平」が この10月に公開されます。山室軍平は、歳末に行われる救世軍の社会鍋などの 活動を始めたクリスチャンで、「世の苦しむ人たちを救いたい」と情熱を注ぎました。 この映画の監督・東條政利さんと、救世軍の牧師・樋口和光さんに、映画について、 また、山室軍平についてお話を伺います。
   
 9月30日(土)
 “永遠の愛のはじめ”
 ゲスト; ユーオーディア管弦楽団・合唱団 、工藤 美穂 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
この7月に東京で開催された「第24回ユーオーディア賛美の夕べ」を紹介します。ユーオーディア管弦楽団・合唱団は、「神をほめたたえる」ことを目的に全国から集まったクリスチャン音楽家で構成されています。今回は、ソリストのひとりを務めた、 ヴァイオリニストの工藤美穂さんにお話を伺うとともに、ユーオーディア管弦楽団・合唱団の音楽をお届けします。
   
   
  このページの上へ▲