Home > 番組案内 > 2017年3月放送
   
 2017年3月放送
 3月4日(土)
 “50年の軌跡”
 ゲスト; 小坂 忠 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
前週に続いて、昨年、デビュー50周年を迎えた シンガーソングライターの小坂忠さんを紹介します。 小坂さんは、1966年にロックバンド「ザ・フローラル」のメンバーとして 音楽活動を開始し、70年代ポップスの基礎を築きました。 そんな中で、クリスチャンとなり、78年には日本初のゴスペルレーベル 「ミクタムレコード」を設立し、キリスト教音楽に新風を吹き込んできました。 昨年の11月に行われた、デビュー50周年を祝う「スペシャル コンサート」から 歌をお届けするとともに、お話を伺います。
   
 3月11日(土)
 “みつけたよ”
 ゲスト; 泉谷 千賀子 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
大阪府在住の羊毛フェルト作家・泉谷千賀子さんは、 昨年、羊毛フェルトで作った動物たちと聖書のことばのコラボレーション絵本 『みつけたよ』を出版しました。 この絵本に登場する羊とスズメとロバが愛らしいと評判を呼び、 昨年11月には大阪ジュンク堂本店で「作品と絵本のパネル展」が開催されました。 祈りを込めて作品制作をしているという泉谷さんは、福島県出身で、 作品を手にする誰かを笑顔にできたらと願っています。 「作品と絵本のパネル展」の様子、また、ワークショップの様子を 紹介するとともに、お話を伺います。
   
 3月18日(土)
 “愛と智恵によって”
 ゲスト; 愛智 直行 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
埼玉県川越市にある愛一工業株式会社は、昭和初期から海底ケーブルの敷設や 保守管理などの事業を行っています。 代表取締役社長の愛智直行さんは、創業者である祖父、また、父から 会社を引き継いだ後、長年培ってきた技術力を土台に、大学や研究機関と 協力しながら海洋研究調査などにも取り組むようになりました。 愛智さんが会社を経営する上で大切にしていることや、心の支えなどを伺います。
   
 3月25日(土)
 “ハレルヤまんじゅう”
 ゲスト; 片岡 文子 さん
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
東京都新宿区にある和菓子店「栄光堂」で働く片岡文子さんを紹介します。 片岡さんは幼稚園の教諭として働いた後、20年程前に栄光堂の店主で お菓子職人の義雄さんと結婚、和菓子の世界に飛び込みました。 現在は、和菓子職人の妻として、接客や販売、商品開発などに取り組んでいます。 人気の「ハレルヤまんじゅう」やお店の様子を紹介するとともに、 片岡さんにお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲