番組案内 千葉ライフ・ライン キリスト教テレビ番組 チバテレビ
Home > 番組案内 > 2014年2月放送
   
 2014年2月放送
 2月1日(土)
 “ビジネスマンから牧師へ”
 ゲスト; 門谷 晥一さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
神奈川県厚木市に住む門谷晥一さんは、 大手建設機械メーカー・小松製作所研究本部の元首席技監で、 定年までの36年間、様々な研究開発に取り組んだ。 30歳の頃にキリスト教の洗礼を受けた門谷さんは、 ビジネスマンとして働く中で、聖書やキリスト教信仰が大きな支えになったという。 定年後、神学校で聖書を学び牧師となり、 2013年春には、自身の体験を綴った本『ビジネスマンから牧師への祝福された道』を出版した。 門谷さんにお話を伺う。
   
 2月8日(土)
 特集・星野富弘4
 “対談 ~いのちより大切なもの~”
 ゲスト; 星野 富弘 さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
花の詩画で知られる星野富弘さんをシリーズでお届けする4回目。 星野さんは大学卒業後、中学校の体育教師となるが、 クラブ活動の指導中に不慮の事故で頸髄を損傷、首から下の運動機能を失った。 入院中にキリスト教信仰を持つとともに、口にくわえた筆で詩画を描き始めるようになる。 4回目は、一昨年出版された詩画集『いのちより大切なもの』について、 また、星野さんの作品についての思いを伺う。
   
 2月15日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 京都(舞鶴)
 “あなたを変える愛”
 メッセージ;関根 弘興 牧師
昨年の秋に京都府舞鶴市で行った「ライフ・ラインのつどい」から 関根弘興牧師の聖書のお話「あなたを変える愛」をお届けする。 また、つどいの中で行われた ゴスペルジャズシンガー・松岡葉子さんのコンサートの様子もあわせて紹介する。
   
 2月22日(土)
 “天を想う生涯 ~キリシタン大名・黒田官兵衛~”
 ゲスト; 守部 喜雅 さん
 メッセージ;板倉 邦雄 牧師
戦国時代、豊臣秀吉の側近として仕えた黒田官兵衛。 「天才軍師」と呼ばれた武将であるとともに、 高山右近との関わりの中でキリスト教信仰に触れ、 洗礼を受けたキリシタン大名としても知られている。 『天を想う生涯 ~キリシタン大名・黒田勘兵衛と高山右近~』 の著者・守部喜雅さんをスタジオに迎え、 黒田官兵衛の生涯とキリスト教信仰についてお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲