Home > 番組案内 > 2015年8月放送
   
 2015年8月放送
 8月1日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道
 “本当の自由と愛”
 ゲスト; 吉村 美穂 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
北海道函館市で行った「ライフ・ラインのつどい」から、 岩井基雄牧師による聖書のお話「本当の自由と愛」と、 ソプラノシンガー・吉村美穂さんのコンサートの様子をお届けする。
   
 8月8日(土)
 “心の目が開かれて”
 ゲスト; 山科 俊子 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
東京・下北沢にある北沢眼科の院長・山科俊子さんは、 30年以上、地域に根ざした医療活動を行っている。 医院には緑内障や白内障、糖尿病性の網膜症など多くの患者が、山科さんを慕って訪れている。 山科さんの診察の様子とともにお話を伺う。
   
 8月15日(土)
 “予科練から牧師へ”
 ゲスト; 関根 辰雄さん、林田 巍 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
太平洋戦争の最中、同じ海軍飛行予科練生(通称・予科練)に入隊した2人の青年は、 終戦後、人生の意味を見失い、それぞれにキリスト教と出会い、牧師となった。 現在、栃木県にある大沢バイブルチャーチの牧師を務める関根辰雄さんと、 茨城県稲敷市にある根本教会で2011年の春まで牧師を務めていた林田巍さんに、 当時の思いや人生を変えたキリスト教との出会い、また平和への思いなどを伺う。
   
 8月22日,29日(土)
 “平和を祈る”
 ゲスト; 国吉 守 さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
沖縄県西原町にある那覇バプテスト教会牧師の国吉守さんは、小学6年生の時に沖縄本島で終戦を迎えた。 1945年3月末から約3か月の間続いた沖縄戦は、20万人という尊い命が失われた、太平洋戦争で最大規模の戦闘。 国吉さんもこの沖縄戦で両親を失い、自身も疎開先で米兵に見つかり死を覚悟する体験をしたという。 戦後70年を迎えた今、キリスト教会の牧師として働く国吉さんに、戦争体験と平和についてお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲