Home > 番組案内 > 2015年3月放送
   
2015年3月放送
 3月7日(土)
 “弱さに寄り添って”
 ゲスト; 平山 健 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
1997年に東京・神田でクリニックを開業し、 虫歯治療とともに歯のホワイトニングやインプラント治療などを行っている 歯科医師の平山健さんを紹介する。 患者の悩みや痛みに寄り添いながら治療していきたいと願う平山さんの原点は、 大学時代に持ったキリスト教信仰にあるという。 クリニックの様子とともにお話を伺う。
   
 3月14日(土)
 “聖霊の風が”
 ゲスト; 中村 裕二 さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
2010年にオリジナルCD「聖霊の風が」をリリースしたハワイ在住の牧師・中村裕二さんを紹介する。 中村さんはかつて、インストゥメンタルバンド「THE SQUARE(ザ・スクェア)」のベーシストとして、 音楽界の第一線で活躍していた。 キリスト教信仰を持ち、やがて牧師となった中村さんは、 1997年からハワイの日本人教会の牧師として働くようになった。 番組では、茨城県水戸市にあるキリスト教会で行われた音楽コンサートの様子を紹介するとともに、 CDを制作するきっかけや思いを伺う。
   
 3月21日(土)
 “祈り”
 ゲスト; 中村 裕二さん・智恵子 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
前週に引き続き、ハワイ在住の牧師・中村裕二さんと、 妻でソプラノシンガーの智恵子さんを紹介する。 智恵子さんは、韓国・ソウル生まれで、10代の頃から母国でミュージカル女優として活躍していた。 その後、日本やアメリカで声楽を学ぶ中で裕二さんと出会い結婚。 子育てで悩む中、キリスト教会に通うようになり、信仰を持った。 現在は、牧師となった裕二さんを助けながら、新たな音楽活動を行っている。 智恵子さんの歌とともにお話を伺う。
   
 3月28日(土)
 “お金と信仰”
 ゲスト; 高橋 秀典 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
東京都立川市でキリスト教会の牧師をしている高橋秀典さんを紹介する。 高橋さんは、大学を卒業後、大手証券会社で営業マンとして10年間勤めた後、 神学校で聖書を学び、牧師となった。 2014年5月には、聖書はお金についてどう語り、 人はお金とどう向き合うべきかというテーマの本『お金と信仰』を出版した。 教会の人々と経済について語る中で生まれたというこの本について、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲