Home > 番組案内 > 2011年5月放送
   
 2011年5月放送
 5月7日(土)
 “五郎兵衛は生涯未完成”
 ゲスト; 露の 五郎兵衛 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
上方落語界で長年活躍していた露の五郎兵衛さんは、 2009年の3月に77歳で天国へと旅立った。 晩年にクリスチャンになり、福音落語を始めた露の五郎兵衛さんを偲んで、 2005年に番組出演したときのVTRからお話をお届けする。 また、五郎兵衛さんの長女で福音落語を引き継いだ露のききょうさん、 次女で音楽活動をする菅原早樹さんにもお話を伺う。
   
 5月14日(土)
 “聖書に基づく介護教育”
 ゲスト; 中澤 秀一 さん(1)
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
東京基督教大学・国際キリスト教福祉学科准教授の中澤秀一さんを2週にわたって紹介する。 中澤さんは、読売ジャイアンツに3年間在籍したことのある元プロ野球選手で、 現在は大学で「介護福祉士」の養成を行っている。 第1週は、現在、大学で教えている「介護福祉教育」について、 また、高齢化社会の中でどのような人材育成が必要とされているかなどのお話を伺う。
   
 5月21日(土)
 “聖書のことばに支えられて”
 ゲスト; 中澤 秀一 さん(2)
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
元プロ野球選手の中澤秀一さんは、引退後に様々な職を経験し、 現在、介護福祉の世界で活躍している。 また、老人ホームで働き始めた頃に知り合った クリスチャン女性との結婚を機に聖書を学び、キリスト教信仰をもった。 第2週は、中澤さんのこれまでの人生についてお話を伺う。
   
 5月28日(土)
 “感謝さびら”
 ゲスト; 具志堅ファミリー
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
具志堅ファミリーは沖縄を拠点に、 父・哲さん、母・ムツ子さんを中心に家族8人で音楽活動をしている。 彼らのレパートリーは、伝統的な琉球民謡や神様への賛美の歌詞を 琉球のメロディーに乗せた「琉球ゴスペル」からオリジナル曲まで幅広い。 家族がひとつになって、沖縄の心、平和の願いを歌う 具志堅ファミリーの活動の様子や歌を紹介するとともに、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲