Home > 番組案内 > 2016年12月放送
   
 2016年12月放送
 12月3日(土)
 “クリスマスを待ち望む”
 ゲスト; 佐々木 潤 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
レインボーミュージックジャパンという音楽グループで活動する佐々木潤さんは、 クリスマスツリーのコレクターとして知られ、 キリスト教会や様々なイベントなどでツリーのコーディネートを手がけています。 そんな佐々木さんに、 ピアノでクリスマスソングを演奏していただくとともに、 クリスマスツリーの飾り付けを教えていただきます。 また、バイブルコーナーでは、岩井基雄牧師が 「クリスマスを待ち望む」というテーマで聖書のメッセージをお届けします。
   
 12月10日(土)
 “塩狩峠”
 ゲスト; 難波 真実 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
作家・三浦綾子さんの代表作『塩狩峠』は、 今年、雑誌連載開始から50年を迎え、国内出版部数は370万部を超え、 海外でも多くの国々で翻訳されています。 この作品は、ひとりの青年が人間として成長していく姿を描いていますが、 「人はいかに生きてゆくのか」「本当の愛とは何か」を問いかけています。 『塩狩峠』の舞台や背景を紹介しながら、 三浦綾子記念文学館の事務局長・難波真実さんにお話を伺います。
   
 12月17日(土)
 “星に導かれて”
 ゲスト; 三井 宣太郎 さん
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
千葉県にある千葉市花の美術館「三陽メディアフラワーミュージアム」では、 年間を通して様々な花や緑を楽しむことができます。 クリスマスシーズンには冬の花とオブジェで構成されたクリスマスガーデンが設置され、 多くの人が訪れています。 そのクリスマスガーデンの設計と設置を手がけたのは、 9月に番組で紹介した造園家の三井宣太郎さんです。 クリスマスガーデンの様子を紹介するとともに、三井さんにお話を伺います。 また、バイブルコーナーでは、板倉邦雄牧師が 「星に導かれて」というテーマで聖書のメッセージをお届けします。
   
 12月24日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 京都
 “あなたへの最大の贈り物”
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
原田憲夫牧師によるクリスマスのお話「あなたへの最大の贈り物」 と、 ハンドベルクワイアによるクリスマスコンサートの様子をお届けします。 レインボーミュージックジャパンという音楽グループで活動する佐々木潤さんは、 クリスマスツリーのコレクターとして知られ、 キリスト教会や様々なイベントなどでツリーのコーディネートを手がけています。 そんな佐々木さんに、 ピアノでクリスマスソングを演奏していただくとともに、 クリスマスツリーの飾り付けを教えていただきます。 また、バイブルコーナーでは、岩井基雄牧師が 「クリスマスを待ち望む」というテーマで聖書のメッセージをお届けします。
   
   
  このページの上へ▲