Home > 番組案内 > 2016年10月放送
   
 2016年10月放送
 10月1日(土)
 “La Pasion 主の愛”
 ゲスト; 長 佑樹 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
クラシックギター奏者の長 佑樹さんは、12歳からギターを始め、 2003年より、英国Chetham’s School of Music、英国王立音楽大学で学びました。 ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールをはじめ、主要なホールで演奏、 また、第37回ギター音楽大賞最優秀賞など、様々な賞を受賞しています。 2009年に帰国後は、日本全国でソロ、室内楽の演奏活動を行っています。 そんな長さんは、イギリス留学中にクリスチャンとなり、 音楽活動に新しい目的が生まれたと言います。 5月に東京で行われたリサイタルから演奏をお届けするとともに、お話を伺います。
   
 10月8日(土)
 “たましいの慰め こころの余裕”
 ゲスト; 堀 肇 さん
牧師であり、大学の講師、カウンセラーで、多数の著書を執筆している 堀肇さんの著書『たましいの慰め こころの余裕』(2000年発売)が、 新たに4編の書き下ろしを加え、改定出版されました。 この本は、牧師として、またカウンセラーとして多くの方と関わってきた堀さんが、 たましいが慰められるとは、どういうことかを具体的に綴ったエッセーです。 堀さんに、この本について、たましいの慰めについてお話を伺います。
   
 10月15日(土)
 “愛と誠実さをもって”
 ゲスト; 倉臼 華 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
東京都八王子市にある専門犬舎のYUSHA KENNEL(ユーシャ・ケンネル)では、 ボーダーコリーと、日本では希少なコーイケルホンディエを専門に取り扱い、 健康で健全な子犬を繁殖できるように心がけています。 ブリーダーの倉臼華さんは、家庭的な環境の中で犬に愛情を注ぎ、 遺伝病を予防するための検査を徹底するなど、 その誠実な仕事ぶりから多くの愛犬家に信頼されています。 倉臼さんの働きの背後にあるキリスト教信仰を紹介するとともに、 働きの様子を紹介します。
   
 10月22日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 福島
 “悲しみが祝福に”
 ゲスト; 野村 光洋 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
福島県会津若松市で行った「ライフ・ラインのつどい」の様子をお届けします。 つどいでは、 岩井基雄牧師がマタイの福音書5章3、4節から 「悲しみが祝福に」というタイトルで聖書のメッセージを語りました。 また、声楽家(バリトン)の野村光洋さんのコンサートも行われました。
   
 10月29日(土)
 “変えられた人生観”
 ゲスト; 長岡 淳三 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
神奈川県横浜市で税理士事務所を営む長岡淳三さんは、 様々な企業の顧問税理士として高い評価を得ています。 「税に対する専門的知識の研究」、「経験と実績に基づく提案」、 「納税者との信頼関係」を大切にしている長岡さんには、 それらの土台となる大切な人生観があるといいます。 長岡さんの仕事の様子とともにお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲