Home > 番組案内 > 20112年6月放送
   
 2012年6月放送
 6月2日(土)
 “映画『ソウル・サーファー』”
 ゲスト; 稲葉 寛夫 さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
 この6月から全国で公開される映画「ソウル・サーファー」を紹介する。 この映画は、プロサーファーになる夢を持っていた13歳の少女が、 サメに襲われ片腕を失いながらも、そこから再起していくという実話を映画化したもの。 スタジオに、チア・にっぽん代表であり自身も映画をプロデュースしている稲葉寛夫さんを迎え、 お話を伺う。
   
 6月9日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 静岡
 “自分を知り、自分を生きる”
 メッセージ;関根 弘興 牧師
5月に静岡県浜松市で行われた「ライフ・ラインのつどい」から、 関根弘興牧師による聖書のお話「自分を知り、自分を生きる」をお届けする。 また、地元のゴスペルバンドの演奏やつどいの様子も紹介する。
   
 6月16日、23日(土)
 “土から造られ、火で鍛錬されたもの”
 ゲスト; 松田 米司さん・共司さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師(16日)  原田 憲夫 牧師(23日)
沖縄県読谷村にある「やちむんの里」(「やちむん」は沖縄の方言で「焼き物」のこと)に 工房をかまえる松田米司さん、共司さん兄弟を2週にわたってお届けする。 沖縄の焼き物の歴史と伝統を大切にしているお二人は、若い頃に、 沖縄人としてのアイデンティティーと人間としての存在価値を模索する中でキリスト教と出会い、 クリスチャン陶芸家としての道を歩むようになった。 番組では、お二人のお話を伺うとともに、 日本最大級の登り窯の火入れの様子や作品を紹介する。
   
 6月30日(土)
 “小さな布に目をとめて”
 ゲスト; 小林 鈴枝 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
埼玉県さいたま市に住む小林鈴枝さんは、30年程前からパッチワークキルトを作るようになり、 現在も、着なくなった洋服や着物の布を生かして作品制作を行っている。また、 数年前からは、自宅近くのキリスト教会で地域の方を対象にパッチワークキルト教室も行っている。 小林さんの作品を紹介するとともに、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲