番組案内 千葉ライフ・ライン キリスト教テレビ番組 チバテレビ
Home > 番組案内 > 2010年9月放送
   
 2010年9月放送
 9月4日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 青森
 “失望に終わらない真の希望”
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
この7月に青森県三沢市で開催された「ライフ・ラインのつどい」から、 岩井基雄牧師による聖書のお話「失望に終わらない真の希望」をお届けする。 また「つどい」では、2008年に番組でも紹介した三沢キリスト教会の ゴスペルバンド「THE ARK」の演奏、聖歌隊の歌なども披露された。 その様子も紹介する。
   
 9月11日(土)
 “自然食『ホロ』”
 ゲスト; 工藤 元貴 さん・亜紀子 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
北海道札幌市にある自然食レストラン「ホロ」は、有機・無農薬野菜を使い、 添加物を一切使わない体に優しい料理を提供している。 ふっくら炊いた玄米ご飯と天然酵母の手作りパンがおすすめだという。 毎日感謝をしながら、心を込めて料理を作っているという 工藤元貴さん、亜紀子さん夫妻にお話を伺う。
   
 9月18日(土)
 “心の健康~心理学と聖書の共通点”
 ゲスト; 碓井 真史 さん
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
新潟青陵大学・大学院の教授で心理学者の碓井真史さんは、 大学院で「社会心理学」を教える傍ら、少年犯罪や自殺問題の専門家として、 講演活動やテレビ・ラジオのコメンテーターとして活躍している。 また、10年程前から「こころの散歩道」というホームページを立ち上げ、 様々な事件について心理学的な視点でコメントしている。 「犯罪や事件の背景にある人間の心理」や 「人の心の健康にとって必要なもの」についてなどのお話を伺う。
   
 9月25日(土)
 “ハルサー(畑人)ミュージシャン・アイモコ”
 ゲスト; 東風平(こちひら)愛郎さん・友子さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
沖縄県大宜味村を拠点に「アイモコ」という夫婦デュオとして活動する 東風平愛郎さん・友子さんは、音楽活動のかたわら、 無農薬でパパイヤや島らっきょうなどの野菜を作っているハルサー (畑人=沖縄方言で“農家・農民”)でもある。 日々の体験を歌にしてライブ活動を行うほかに、 地元のテレビやラジオのレギュラー番組やCMの出演など、 多方面で活躍する「アイモコ」の歌とお話を紹介する。
   
   
  このページの上へ▲