Home > 番組案内 > 2010年8月放送
   
 2010年8月放送
 8月7日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道
 “いなくなった羊”
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
この6月に北海道札幌市で開催された「ライフ・ラインのつどい」から、 板倉邦雄牧師による聖書のお話「いなくなった羊」をお届けする。 また「つどい」の中で行われた、 番組のテーマ曲でおなじみのコパンのコンサートの様子も紹介する。
   
 8月14日(土)
 “人間の弱さを描く画家”
 ゲスト; 堀江 優 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
神戸市内にアトリエをかまえる画家の堀江優さんは、 人間の弱さをテーマに聖書の人物を描いている。 1979年には安井賞(文学界でいう芥川賞にあたる賞)を受賞している堀江さんの作品は、 独特の世界観をもち、見る者の心をとらえて離さない。 堀江さんの多くの作品が展示されている淡路城・萬翠美術館、 またアトリエを訪ね、作品を紹介するとともにお話を伺う。
   
 8月21日(土)
 “約束の地”
 ゲスト; 和田 由美子 さん・琢磨 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
北海道余市町で「余市カナン農場」を経営する和田由美子さん、琢磨さん親子は 5年前に埼玉県から新規就農者として移り住んだ。 農場の名前は旧約聖書に出てくる“約束の地・カナン”からつけられたという。 さくらんぼ、梨、ぶどうなどの果物とミニトマトを栽培する 農場の様子を紹介するとともに和田さん親子にお話を伺う。
   
 8月28日(土)
 “オリブ工房”
 ゲスト; 高山 健 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
神奈川県横浜市にあるキリスト教主義の知的障害者通所施設「オリブ工房」は、 「つくる、まなぶ、いのる」をモットーに、 食事・入浴等の生活介護や、陶芸・製パン等の生産的活動など 様々な支援サービスを行っている。 昨年20周年を迎えた「オリブ工房」で、 開所当初から働いてきた施設長の高山健さんをスタジオに迎え、 「オリブ工房」について、またご自身の思いなど、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲