Home > 番組案内 > 2014年3月放送
   
 2014年3月放送
 3月1日(土)
 “天を想う生涯(2)~キリシタン大名・高山右近~”
 ゲスト; 守部 喜雅さん
 メッセージ;板倉 邦雄 牧師
戦国時代に大阪・高槻を中心に活躍したキリシタン大名・高山右近。 彼は織田信長、豊臣秀吉に高く評価された武将であるとともに、 黒田官兵衛など多くの大名を信仰に導いた。 『天を想う生涯~キリシタン大名・黒田官兵衛と高山右近~』 の著者・守部喜雅さんをスタジオに迎え、 高山右近の生涯とキリスト教信仰についてお話を伺う。
   
 3月8日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 福島(郡山)
 “空しさから輝きの歩みへ”
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
昨年、福島県郡山市で行った「ライフ・ラインのつどい」から 岩井基雄牧師の聖書のお話「空しさから輝きの歩みへ」をお届けする。 また、音楽ゲストの賛美歌歌手・安田美穂子さんの歌も紹介する。
   
 3月15日(土)
 “貝納頌(パイノッソ)~主の祈り”
 ゲスト; 林 恵卿(りん・めぐみ)さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
京都府八幡市に昨年4月にオープンしたアジアンカフェ「貝納頌(パイノッソ)」は、 台湾や中国のローカルフードやドリンク、スイーツを提供している。 店名はポルトガル語で「主の祈り」を意味する。 この店のオーナー・林恵卿さんに、店をオープンするまでの経緯や思いなど、お話を伺う。
   
 3月22日(土)
 “笑いと賛美”
 ゲスト; 露の ききょうさん、菅原 早樹さん、市岡 裕子さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
昨年の秋に大阪で行われた「笑いと賛美のバラエティー Show!」を紹介する。 このイベントは、落語家の故・露の五郎兵衛さんと 吉本新喜劇元看板役者の故・岡八朗さんの上方芸能殿堂入りを記念して企画された。 五郎兵衛さんの長女・露のききょうさん(落語家・女優)、 次女・菅原早樹さん(賛美家)、 岡八朗さんの長女・市岡裕子さん(ゴスペルシンガー)によるトークショー、 また、歌と福音落語をお届けする。
   
 3月29日(土)
 “人生の礎”
 ゲスト; 荒木 牧人 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
埼玉県川越市で建築設計事務所を営む荒木牧人さんを紹介する。 荒木さんは大学で建築を学んだ後、地元の建築会社で10年間働き、 その後、設計事務所での経験を経て、2013年に独立した。 荒木さんは牧師の家庭に生まれ、キリスト教会の中で育ったことが建築家としての原点だという。 荒木さんの働きの様子を紹介するとともに、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲