Home > 番組案内 > 2010年10月放送
   
 2010年10月放送
 10月2日(土)
 “ハルサー(畑人)ミュージシャン・アイモコ”
 ゲスト; 東風平(こちひら)愛郎さん・友子さん(2)
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
沖縄県大宜味村を拠点に、 夫婦デュオ「アイモコ」として活動する東風平愛郎さん・友子さんの2回目。 「アイモコ」の二人は、音楽活動のかたわら、 無農薬でパパイヤや島らっきょうなどの野菜を作っている ハルサー(畑人=沖縄方言で“農家・農民”)でもある。 地元のテレビやラジオのレギュラー番組、CM出演など 多方面で活躍する「アイモコ」のライフスタイルを紹介する。
   
 10月9日(土)
 “あなたが死んだら私は悲しい”
 ゲスト; 碓井 真史 さん(2)
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
新潟青陵大学・大学院の教授で、心理学者の碓井真史さんへのインタビューの第2回目。 碓井さんは、大学院で「臨床心理学」を教えると共に、 講演やインターネットのホームページ、執筆活動などを通して自殺防止の働きに力を入れている。 また今年の4月には、『あなたが死んだら私は悲しい』という本を出版した。 本の内容を紹介しながら、自殺問題や自殺防止などのお話を伺う。
   
 10月16日(土)
 “ガット・イズ・リアル”
 ゲスト; ブラザー・タイスケ さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
新潟を拠点に活躍するゴスペルシンガーのブラザー・タイスケさんは、 ゴスペル音楽の発祥の地、アメリカ南部のニューオリンズで、 現地教会の音楽ディレクターとして合唱団の指揮や音楽活動をしていた。 2004年に帰国し、現在はゴスペルクワイアの指揮者として指導をする他、 シンガーとしての活動も展開している。 この8月に大阪で行われた 「なにわゴスペルフェスティバル」での歌と共にお話をお届けする。
   
 10月23日(土)
 聖書人物シリーズ“「ヨハネの福音書」(1)”
 お話と解説; 村上 宣道 牧師
新約聖書の中にはイエス・キリストの語ったことばや生涯が記された 「福音書」と呼ばれる書物が4つある。 その中でも、独特の視点から書かれているといわれている「ヨハネの福音書」を取り上げる。 シリーズでお届けする第1回は、著者であるキリストの弟子ヨハネについて、 また序文にスポットを当て、バイブルコーナーでおなじみの村上宣道牧師が解説する。
   
 10月30日(土)
 “グレース”
 ゲスト; 田中 恵子 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
今年の春、東京にあるキリスト教会で行われたチャペルコンサートから、 兵庫県神戸市在住のピアニスト田中恵子さんの演奏と歌、 そして楽しいおしゃべりをお届けする。 田中さんは音楽工房GRACE【K&K】を主宰し、 CDのリリース、チャペルコンサート、音楽会、合唱の伴奏、 施設の慰問など幅広く活動をしている。
   
   
  このページの上へ▲