Home > 番組案内 > 2014年7月放送
   
 2014年7月放送
 7月5日(土)
 “小さな門につづく道”
 ゲスト; みなみ ななみ さん
 メッセージ;村上 宣道 牧師
「ライフ・ライン」のオープニングの絵を描いているイラストレーターのみなみななみさんを紹介する。 みなみさんはこれまでに、イラストルポや漫画、聖書のことばをモチーフにした本などを多数、発表している。 絵や制作の様子を紹介するとともに、作品への思い、また、ご自身のことなど、お話を伺う。
   
 7月12日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道(札幌)
 “いのちの光が灯る”
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
6月に北海道札幌市で行った「ライフ・ラインのつどい」から、 原田憲夫牧師の聖書のお話「いのちの光が灯る」を、 また、音楽ゲストのピアニスト・赤津ストヤーノフ樹里亜さんの演奏をお届けする。
   
 7月19日(土)
 “パン・ド・ノエル”
 ゲスト; 関口 博さん・美樹 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
東京都国立市で焼きたての無添加パンを提供している 「パン・ド・ノエル」の関口博さん、美樹さん夫妻を紹介する。 夫の博さんは、元国立市長で現在は店のオーナー。 妻の美樹さんは、大手パン作り教室の師範の資格を持つ腕前で、 国立で25年間パン教室も開いている。 そんな夫妻が営む「パン・ド・ノエル」を紹介するとともに、お話を伺う。
   
 7月26日(土)
 “氷点 50年”
 ゲスト; 森下 辰衛 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
作家・三浦綾子さんは、1964年に朝日新聞社主催の1千万円懸賞小説に応募し、 『氷点』で1位入選を果たしてデビューした。 それから50年、『氷点』『続氷点』は合わせて810万部を超える不朽の名作として、 世界各国で読み継がれている。 北海道旭川市にある三浦綾子記念文学館を訪ね、 『氷点』50年の記念企画展の様子を紹介するとともに、 今年の4月に『氷点』を解説する本『「氷点」解凍』を出版した 同館研究員の森下辰衛さんにお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲