Home > 番組案内 > 2013年8月放送
   
 2013年8月放送
 8月3日(土)
 “いのちより大切なものを”
 ゲスト; 岩渕 まこと さん
 メッセージ;関根 弘興 牧師
6月に北海道釧路市で行った「ライフ・ラインのつどい」から、 シンガーソングライター・岩渕まことさんのコンサートを紹介する。 岩渕さんは、1977年に日本コロムビアよりアルバム「Super Moon」でデビューした。 現在は、クリスチャン・コンテンポラリー・ミュージックのシンガーソングライターとして、 創作・演奏活動を続けている。 近年は、自身の作品以外に、詩画作家・星野富弘さんの作品を歌うCDや 横田早紀江さんの詩を歌う作品も手がけている。
   
 8月10日(土)
 “銅板に刻む神への祈り”
 ゲスト; 柴田 昌一 さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
神奈川県葉山町に住む銅版画家の柴田昌一さんは、 長年、自分の内面(心象風景)を描いた作品を制作している。 また、2009年に広島平和記念公園を訪問したことがきっかけで、 近年は「ヒロシマ」をテーマにした作品にも取り組んでいる。 柴田さんの作品を紹介するとともにお話を伺う。
   
 8月17日(土)
 “美瑛の丘のおもちゃ屋さん”
 ゲスト; 竹川 陽一 さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
北海道で「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」を営む竹川陽一さんは、 3年前、埼玉県から家族4人で北海道に移り住んだ。 竹川さんは自然豊かな美瑛で、ヨーロッパの木製玩具を中心としたおもちゃを販売するとともに、 「森のお遊び会」というイベントなどを行い、 地域の子どもたちに楽しみと希望を与える活動を行っている。 竹川さん家族の様子とともに竹川さんの思いを紹介する。
   
 8月24日(土)
 “美瑛の丘のおもちゃ屋さん・2”
 ゲスト; 竹川 陽一 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
北海道で「美瑛の丘のおもちゃ屋さん」を営む竹川陽一さんの2回目。 竹川さんは3年前、埼玉県から家族4人で北海道に移り住んだ。 それは、先にこの美瑛に移り住み、様々な困難を体験し、 病で亡くなった父親が残したこの場所を笑いで満ちた場所にしたいという思いからだという。 今は亡き両親や家族への思い、また、竹川さん自身についてのお話などを伺う。
   
 8月31日(土)
 “滋賀ライフ・ラインフェスティバル”
 メッセージ;関根 弘興 牧師
7月に滋賀県栗東市で行われた「ライフ・ラインフェスティバル」から、 関根弘興牧師の聖書のお話をお届けする。 また、フェスティバルでは、 これまでに番組に出演した滋賀県在住のクリスチャン芸術家による作品展や、 地域のキリスト教会で活動するゴスペルクワイア、合唱団、 ゴスペルフラやキッズダンスチームの発表も行われた。 聖書のお話とともにフェスティバルの様子も紹介する。
   
   
  このページの上へ▲