Home > 番組案内 > 2013年1月放送
   
 2013年1月放送
 1月5日(土)
 “会津のジャンヌ・ダルク 新島八重”
 ゲスト; 守部 喜雅 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
『聖書を読んだサムライたち』の著者・守部喜雅さんを迎えてお届けしているシリーズの続編で、 「幕末維新時代に活躍した3人のクリスチャン女性」というテーマでお届けする。 一回目は、今からおよそ150年前、女性の地位が低く男性中心だった封建社会の中で、 日本女性のために道を切り開き、会津のジャンヌ・ダルクと呼ばれた新島八重についてお話を伺う。
   
 1月12日(土)
 “光を見いだして”
 ゲスト; 木滑(きなめり)美恵 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
北海道旭川市にアトリエを構える油絵画家の木滑美恵さんは、 写実的な人物画を中心に自分の体験や思いを表現した絵を描いている。 木滑さんの絵を紹介すると共に、絵画教室の様子、 また、体験談や絵に込めた思いなどのお話を伺う。
   
 1月19日(土)
 “強さとやさしさを大切に”
 ゲスト; 矢澤 茂明 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
埼玉県草加市にある株式会社サン勇建設は、「強くてやさしい家作り」をテーマに、 独自の基礎工事と、天然素材で体にやさしい「もみの木」を使った住宅を建設販売している。 社長の矢澤茂明さんに、「もみの木」の家について、 また、家作りをする上で大切にしていることなどのお話を伺う。
   
 1月26日(土)
 聖書力シリーズ(3)“喜び、親孝行の法則”
 ゲスト; 中野 雄一郎 さん
キリスト教の伝道者として活動する 中野雄一郎さんを迎えてお届けしているシリーズ「聖書力」の3回目。 今回は、中野さんの著書『聖書力』の中から「喜びの法則」「親孝行の法則」というテーマで、 笑顔で生活していく秘訣、親子関係をうまくいかせる聖書の知恵など、 私たちの実生活に役立つお話を紹介する。
   
   
  このページの上へ▲