Home > 番組案内 > 2016年9月放送
   
 2016年9月放送
 9月3日(土)
 “あるがままの自分で”
 ゲスト; 小関 京子 さん
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
特別支援教育士の小関京子さんは、長年、小学校の教員として働き、 自閉傾向や多動傾向など、学習困難な子どもたちと向き合ってきました。 日本LD(学習障害)学会でも学び、 特別支援教育士を育てるスパーバイザーの資格も習得しました。 定年後の今は、埼玉YMCAのスタッフとして、 学校で「学びにくさ」「生きにくさ」を抱えている子どもたちを支援する 「クローバークラス」に関わるとともに、人材育成も行っています。 小関さんの働きを紹介するとともにお話を伺います。
   
 9月10日(土),17日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 北海道
 “渇きを満たす神”
 ゲスト; 安武 玄晃 さん
 メッセージ; 関根 弘興 牧師

この6月に北海道で行った「ライフ・ラインのつどい」の様子を 2週にわたって紹介します。 1週目は、サックス奏者・安武玄晃さんを音楽ゲストに迎えて行った コンサートの様子をお届けします。 2週目は、サックス奏者・安武玄晃さんの演奏と 関根弘興牧師が「渇きを満たす神」というタイトルで語った 聖書のメッセージをお届けします。
   
 9月24日(土)
 “やすらぎの庭”
 ゲスト; 三井 宣太郎 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
住宅庭園の設計や施工管理を行っている三井宣太郎さんは、 東京農業大学を卒業後、京都やヨーロッパで修業しました。 また、南イタリアの世界遺産アルベロベッロにある石作りの家 「トゥルッリ」造りに携わり、 現地メディアからは日本人初の「トゥルッリ」職人としても紹介されました。 帰国後は、家業である相模庭苑で働きながら、 ガーデニングショーなどにも出展し、数々の賞を受賞しています。 そんな三井さんは、数年前に造園家生命に関わる大けがをし、 そこから働き方が変化したといいます。 仕事の様子とともにお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲