Home > 番組案内 > 2013年2月放送
   
 2013年2月放送
 2月2日(土)
 “日本初の女医 荻野吟子”
 ゲスト; 守部 喜雅 さん
 メッセージ; 板倉 邦雄 牧師
『聖書を読んだサムライたち』の著者・守部喜雅さんを迎えてお届けしているシリーズの続編で、 「幕末維新時代に活躍した3人のクリスチャン女性」というテーマでお送りする2回目。 女性の地位が低く男性中心だった封建社会の中で、幾多の困難を乗り越え、 日本で初めての女医となったクリスチャン女性・荻野吟子についてお話を伺う。
   
 2月9日(土)
 “湖夢”
 ゲスト; 石黒 道子 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
滋賀県長浜市に住むトンボ玉作家の石黒道子さんは、 トンボ玉(穴の開いたガラス玉)でネックレスやイヤリング、帯留などを制作している。 特殊なガスバーナーで色とりどりのガラスを溶かして作り上げた作品を紹介するとともに、 制作の様子や石黒さん自身の体験談などを伺う。
   
 2月16日(土)
 “憎しみと苦しみからの解放”
 ゲスト; 新村 登 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
静岡県富士市に住む新村登さんは、借金苦から母親と共に自殺を図ったが、 自分だけ一命をとりとめた。 その後、何をしても長続きせず、ホームレス生活を送る中で、 ホームレスの人たちへの食事支援等をしている 富士市にあるキリスト教会と関わりを持つようになった。 現在は、クリスチャンとなり、新しい生活を始めている新村さんにお話を伺う。
   
 2月23日(土)
 聖書力シリーズ(4)
 “ユニーク、スピリチュアルの法則”
 ゲスト; 中野 雄一郎 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
キリスト教の伝道者として活動する中野雄一郎さんを迎えて お届けしているシリーズ「聖書力」の最終回。 今回は、中野さんの著書『聖書力』の中から「ユニークの法則」 「スピリチュアルの法則」というテーマで、 私たちの実生活に役立つお話を紹介する。
   
   
  このページの上へ▲