Home > 番組案内 > 2016年7月放送
   
 2016年7月放送
 7月2日(土)
 “色彩豊かに”
 ゲスト; 服部 州恵(くにえ) さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
埼玉県さいたま市在住の画家・服部州恵さんを2週にわたって紹介します。 服部さんは、「テンペラ」というイタリア・ルネッサンスの頃から用いられている、 絵の具の定着に卵を使う技法で絵画制作を行っています。 服部さんの作品には花や女性が多く描かれ、 美しく感じたものを写実と抽象を織り交ぜて表現しています。 作品や制作の様子を紹介するとともに、 服部さんが作品に込めた思いなどを伺います。
   
 7月9日(土)
 “色彩豊かに(2)”
 ゲスト; 服部 州恵(くにえ) さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
先週に引き続き、埼玉県さいたま市在住の画家・服部州恵さんを紹介します。 服部さんは、「テンペラ」というイタリア・ルネッサンスの頃から用いられている、 絵の具の定着に卵を使う技法で絵画制作を行っています。 服部さんの作品には花や女性が多く描かれ、 美しく感じたものを写実と抽象を織り交ぜて表現しています。 作品や制作の様子を紹介するとともに、 服部さんが作品に込めた思いなどを伺います。
   
 7月16日(土)
 “Double Blessings”
 ゲスト; Asiah(エイジア)さん、Lauren(ローレン)さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
ゴスペルシンガーの父(小坂忠さん)と 音楽プロデューサーの母を両親に持つ Asiah(エイジア)さんは、 現在、ロサンゼルス在住で、ゴスペル・R&Bシンガーとして活動しています。 また、宣教師(アーサー・ホーランドさん)の家庭で育った Lauren(ローレン)さんは、 現在、日本で歌手活動をするとともに、作詞・作曲家として、 May J.やE-girlsなどの楽曲を制作しています。 そんな2人がタッグを組み、アルバム「Double Blessings」をリリースしました。 CDの発売記念ライブから歌を聞いていただくとともに、 2人が手掛ける音楽についてお話を伺います。
   
 7月23日(土)
 “全人医療を目指して”
 ゲスト; 田頭 真一 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
沖縄県那覇市にある特定医療法人葦の会「オリブ山病院」の 理事長・田頭真一さんを2週にわたって紹介します。 「オリブ山病院」は、キリスト教精神に基づき、 患者の肉体的、精神的、社会的、さらに霊的ないやしを含めた 全人医療を実践しています。 精神科、内科とともに、沖縄県で最初に開設されたホスピス病棟を備え、 終末期医療にも対応しています。 「からだとこころとたましいが一体である人に仕える医療と福祉」という理念のもと、 チャプレンが在院し、病棟での礼拝や祈り会などで 聖書からのメッセージを伝えるなど、たましいのケアも行っています。 病院の様子を紹介するとともに、理事長の田頭真一さんにお話を伺います。
   
 7月30日(土)
 “全人医療を目指して(2)”
 ゲスト; 田頭 真一 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
先週に引き続き、沖縄県那覇市にある特定医療法人葦の会 「オリブ山病院」の理事長・田頭真一さんを紹介します。 「オリブ山病院」は、キリスト教精神に基づき、 患者の肉体的、精神的、社会的、さらに霊的ないやしを含めた全人医療を実践しています。 精神科、内科とともに、沖縄県で最初に開設されたホスピス病棟を備え、 終末期医療にも対応しています。 「からだとこころとたましいが一体である人に仕える医療と福祉」という理念のもと、 チャプレンが在院し、病棟での礼拝や祈り会などで聖書からのメッセージを伝えるなど、 たましいのケアも行っています。 病院の様子を紹介するとともに、理事長の田頭真一さんにお話を伺います。
   
   
  このページの上へ▲