番組案内 千葉ライフ・ライン キリスト教テレビ番組 チバテレビ
Home > 番組案内 > 2013年3月放送
   
 2013年3月放送
 3月2日(土)
 “日本の女子教育のパイオニア・津田梅子”
 ゲスト; 守部 喜雅 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
『聖書を読んだサムライたち』の著者・守部喜雅さんを迎えてお届けしているシリーズの続編で、 「幕末維新時代に活躍した3人のクリスチャン女性」というテーマでお送りする3回目。 津田塾大学の創設者で、日本の女子教育のパイオニアとなった津田梅子についてお話を伺う。
   
 3月9日(土)
 “ゴスペル・カフェ”
 ゲスト; 白鳥 晋平 さん
 メッセージ;原田 憲夫 牧師
東京都町田市にある「ゴスペル・カフェ」のオーナー・白鳥晋平さんを紹介する。 「ゴスペル」という言葉は、黒人音楽でなじみがあるが、 「良い知らせ」という意味がある。 白鳥さんは、このカフェに多くの人が集まり 「良い知らせ」であふれる場所になってほしいと願い、様々な活動を行っている。 お店の様子を紹介するとともに、白鳥さんにお話を伺う。
   
 3月16日(土)
 “使命を生きる”
 ゲスト; 柏木 哲夫 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
昨年の11月に日本のホスピスケアのパイオニアである柏木哲夫さんと、 「がん哲学」を提唱する樋野興夫さんの共著『使命を生きるということ』が出版された。 番組では、出版を記念して行われた講演会の様子とお二人のお話を2週にわたってお届けする。 前編は、金城学院学院長、淀川キリスト教病院名誉ホスピス長で、 ホスピス医としてこれまでに約2,500人を看取ってきた柏木哲夫さんのお話を紹介する。
   
 3月23日(土)
 “がん哲学”
 ゲスト; 樋野 興夫 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
前週に続く後編は、順天堂大学医学部病理・腫瘍学教授、 NPO法人「がん哲学外来」理事長の樋野興夫さんのお話を紹介する。 樋野さんは、がん患者やその家族などの対話の場所として、 「がん哲学外来」を開設し、今では全国各地で開かれている。 番組では、東京で行われている活動の様子も紹介する。
   
 3月30日(土)
 “イースター ~キリストの復活を祝って~”
 ゲスト; 伊川 実花 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
イタリア料理研究家の伊川実花さんに、 ナポリ地方の家庭料理イースター・パンの作り方を紹介していただくとともに、 イタリアのイースターについて、またご自身の体験談を伺う。 また、バイブルコーナーでおなじみの安海靖郎牧師が イースターのお話を聖書からお届けする。
   
   
  このページの上へ▲