Home > 番組案内 > 2016年1月放送
   
 2016年1月放送
 1月2日(土)
 休止
 
 1月9日(土)、16日(土)
 “ゴスペル落語”
 1月9日(土)
 ゲスト; 「笑福音亭シオン」 安達 隆夫 さん
  1月16日(土)
 ゲスト; 「福音亭パスタ」 渕野 弘司 さん
  1月9日(土)、16日(土)
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
昨年、大阪で行われた「ゴスペル落語会」の様子を2週にわたってお届けする。 この「落語会」は、落語家・女優として活躍している露のききょうさんが企画したもので、 落語を愛好するキリスト教会の牧師や信徒が、聖書を基いとした落語を披露したものもの。 1週目は、「笑福音亭シオン」という高座名で活動する 大阪シオン教会の牧師、安達隆夫さんの「信じるのもは救われる」という演目を紹介する。 2週目は、落語会の様子とともに、「福音亭パスタ」という高座名で活動している 大津福音自由教会の牧師、渕野弘司さんの落語を紹介する。
   
 1月23日(土)
 “清水安三 ~日本と中国の架け橋~”
 ゲスト; 守部 喜雅 さん
 メッセージ; 原田 憲夫 牧師
第一次世界大戦中、宣教師として中国に渡り、虐げられた子どもたちのために学校を設立し、 戦後は桜美林大学を創設した清水安三。日中の架け橋となり、教育と慈善活動に心血を注ぎ続け、 どんな苦境に立たされても夢を夢で終わらせなかったという。 清水安三について、ジャーナリストの守部喜雅さんをスタジオに迎え、お話を伺う。
   
 1月30日(土)
 “幸せの秘訣” 【字幕放送】
 ゲスト; 杉山 ノブ さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
静岡県三島市に住む杉山ノブさんは現在106歳。 「神様に愛されているから、毎日が楽しくて幸せだ」と語る杉山さんは、 かつて洋裁教室を経営しながら子育てをしていた頃に、クリスチャンになった。 数年前から習い始めた「賛美フラ」の練習の様子や 週5日通っているデイサービスでの様子を紹介するともに、お話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲