Home > 番組案内 > 2010年2月放送
   
 2010年2月放送
 2月6日(土)
 “きょうのわたしに~やすらぎと希望”
 ゲスト; コパン 堀井 栄治 さん・祥子 さん
 メッセージ; 関根 弘興 牧師
昨年11月に千葉県船橋市で行われた放送20周年記念「ライフ・ラインのつどい」から、 番組のテーマ音楽を担当している「コパン」のコンサートの様子をお届けする。 コンサートでは、オープニングテーマ曲の「きょうのわたしに」の他、 堀井夫妻の日常生活の中から生み出されたオリジナルソングが歌われた。
   
 2月13日(土)
 聖書人物シリーズ“「モーセ」(1)”
 お話と解説; 村上 宣道 牧師
旧約聖書「出エジプト記」に登場する人物「モーセ」。 イスラエル人でありながらエジプト王家の一員として育てられたが、 ある日、神の声を聞き、イスラエルの民をエジプトから解放する使命を与えられる。 そして、イスラエル民族を導いていく中で、神から「十戒」を教えられた。 モーセの波瀾に満ちた生涯を映画「十戒」の映像を交えながら、 村上宣道牧師が聖書から解説する。
   
 2月20日(土)
 “花ひらいて”
 ゲスト; いわた さいこ さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師
鳥取県米子市に住むいわたさいこさんは、 植物の構造を正確に機密に描写するという「ボタニカルアート」を手がけている。 主婦として台所にある野菜や花といった身近なものをテーマに作品制作をしているいわたさんは、 5か所で教室を開き、個展も度々開催している。 アトリエを訪ね、お話を伺うとともに、作品を紹介する。
   
 2月27日(土)
 “スイーツ&アート”
 ゲスト; 松本 万里子 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
鳥取県倉吉市に住む松本万里子さんは、 焼菓子(おもにクッキーやケーキ)と砂糖細工を製作、販売をする 「マリコシュガー」という店を開いている。 砂糖細工はシュガークラフトとも言い、砂糖を使って花などの形を作っていくもの。 とても原材料が砂糖とは思えないそれらの作品を紹介するとともに、 パティシエとしてイギリスに留学中、 キリスト教信仰を持ったという松本さんにお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲