Home > 番組案内 > 20112年5月放送
   
 2012年5月放送
 5月5日(土)
 “フラダンスで神を賛美する”
 ゲスト; 中野 めいこ さん
 メッセージ;岩井 基雄 牧師
賛美フラミニストリー代表の中野めいこさんは、 ハワイで始まった「賛美フラ」を7年程前に日本に紹介し、教室を始めた。 「賛美フラ」は、賛美歌に振り付けをし、 ハワイの踊りフラダンスと組み合わせたもの。 番組では、昨年東京で行われた「フラ・グレイス フェスタ」という イベントの様子を紹介するとともに、中野さんにお話を伺う。
   
 5月12日(土)
 “的はずれから、ど真ん中の人生へ”
 ゲスト; 黒木 中(あたる)さん
 メッセージ;安海 靖郎 牧師
不動産鑑定士の黒木中さんは、 大学在学中、後を継ぐはずだった実家の家具工場が倒産してしまい、 将来の道を模索する中で不動産鑑定士を目指すようになった。 28歳の時、東京都福生市で開業し、以来30年以上不動産鑑定業を営んでいる。 黒木さんの事務所に伺い、不動産鑑定について、 また、これまでの人生経験など、お話を伺う。
   
 5月19日(土)
 ライフ・ラインのつどい in 沖縄
 “やすらぎと希望”
 メッセージ;関根 弘興 牧師
4月に沖縄県で行われた「ライフ・ラインのつどい」から、 関根弘興牧師による聖書のお話をお届けする。 また、地元のゴスペルバンドの演奏や ゴスペルフラチームの踊りの様子も紹介する。
   
 5月26日(土)
 “津田梅子 ~一粒の種から~”
 ゲスト; 江尻 美穂子 さん
 メッセージ;板倉 邦雄 牧師
明治時代後期に、クリスチャンである津田梅子によって設立された津田塾大学は、 「女性の自立」と「女性の社会的地位の向上」を目指した教育を 「キリスト教信仰」を土台に行ってきた。 また、卒業生を中心とした「津田塾からし種の会」という同窓会サークルでは、 津田梅子の信仰と思いを継承する活動なども行われている。 番組では、津田塾大学名誉教授で「津田塾からし種の会」会長でもある江尻美穂子さんに、 会の活動と「津田梅子の生涯」についてお話ししていただく。
   
   
  このページの上へ▲