Home > 番組案内 > 2010年5月放送
   
 2010年5月放送
 5月1日(土)
 聖書人物シリーズ“「モーセ」(4)”
 お話と解説; 村上 宣道 牧師
聖書人物シリーズ「モーセ」の第4回。 イスラエル民族のリーダーとして民を導きエジプトを脱出したモーセは、 荒野の旅の中で神から「十戒」を授かる。 シリーズ最終回は、その「十戒」を村上宣道牧師が聖書から解説する。
   
 5月8日、15日(土)
 “希望をもって生きる”
 ゲスト; 細井 順 さん
 メッセージ; 岩井 基雄 牧師(8日)  原田 憲夫 牧師(15日)
滋賀県近江八幡市にある財団法人近江兄弟社ヴォーリズ記念病院の ホスピス「希望館」ホスピス長・細井順さんを2週にわたって紹介する。 細井さんは、自らのがん闘病経験から、末期の患者やその家族と共に悩みを分かち合い、 寄り添うという医療を行っている。 著書『死をおそれないで生きる~がんになったホスピス医の人生論ノート』について、 また、ホスピスの働きから、いのちや希望について、 そしてご自身のことについてなど、お話を伺う。
   
 5月22日(土)
 “人生を立て直すバイブルの品性”
 ゲスト; 長田 パンピガル 和子 さん
 メッセージ; 安海 靖郎 牧師
アメリカ・カリフォルニア州在住の長田パンピガル和子さんは、 20代でアメリカに渡り、30年以上アメリカの保険ビジネスの分野で活躍してきた。 現在、保険代理店の副社長として働く長田さんに、 日本人女性としてアメリカのビジネス界をどのように歩んでこられたのか、 お話を伺う。
   
 5月29日(土)
 “口にする物を作る農業”
 ゲスト; 中野 宗嗣 さん
 メッセージ; 村上 宣道 牧師
兵庫県丹波市で酪農と農業を営む中野宗嗣さんは、 低温殺菌牛乳、完全無農薬野菜と米(合鴨米)を消費者に提供している。 「地球から見たら、自分の農地は針の先の1点かもしれないが、そこを輝かせたい」 と語る中野さんにお話を伺う。
   
   
  このページの上へ▲